未分類

フォークリフトの仕事はどんなこと?免許っているの?

フォークリフトの仕事はどんなこと?免許っているの?

工場や工事現場で活躍するフォークリフトですが、誰でも乗れるのでしょうか?

フォークリフトに乗るためには、免許は必要なんでしょうか?

気になるフォークリフトの仕事や免許のことを調べてみました。

仕事の種類についてはこちら

仕事の種類は何がある?
仕事の種類は何がある?職種別にまとめました。就職や転職をするにあたって、自分に合う仕事は何があるのか、どんな仕事をしたいかを考えると思います。 就職や転職活動をするなら、より...

フォークリフトの仕事内容

フォークリフトの仕事は明確です。

「物を運ぶこと」基本的にこれだけです。

運ぶ際はパレットと呼ばれる板の穴にフォークリフトの先端(ツメ)を差し込みます。

パレットの上に荷物をのせ、そのパレットごと運びます。

移動間は、トラックの中・トレーラー、工場内での移動など様々です。

そのため、働く現場によって必要な技術には差があるんです。

実はフォークリフトには種類があり、働く場所によって使い分けることができるんです。

簡単にフォークリフトの種類を説明しますね。

フォークリフトの種類

フォークリフトの中でもメジャーなのは2つあります。

カウンターバランスフォークリフト…

1番みんなが見たことがあるフォークリフトと言えばコレです。

運転席は車の運転席のようにハンドルがついています。

技術的には、そんなに難度は高くないので女性でも運転は可能です。

ツメが2つあり、少しでも衝撃を吸収できるエアータイヤなので多少の段差も問題なく作業ができます。

屋外に向いているフォークリフトと言えます。

リーチフォークリフト…

倉庫内で作業することに向いているのが、リーチフォークリフトです。

運転方法が独特で、慣れるのに少し時間が必要です。

上記の2つが使われる事が多いですが、高所に適したオーダーピッキングトラックや林業に適したサイドフォークリフトなどもあり、意外と種類があるんです。

技術さえあれば、私有地で作業することの多いフォークリフトは免許の必要はなさそうですよね?

しかし、フォークリフトには免許が必要なのです。

無資格運転は違法行為に該当するんです。

発覚すれば、罰則もあるんです。

フォークリフトの免許が必要

フォークリフト免許は国家資格なので、一度取得できれば一生ものです。

フォークリフトの免許は教習所で取得することができます。

費用は教習所と地域で違いますが、だいたい4万ぐらいかかります。

日数は1週間ぐらいで取得できます。

働いている職場によっては、費用を払ってくれることもあったり、条件もありますが給付金なども調べると確認できます。

お近くのハローワークなどで調べてみたらお得に免許がとれます。

合格率は、98%以上なので安心して免許もとれそうですね。